あきた訪問フットケア

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとつひとつ

<<   作成日時 : 2016/04/25 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日々いろんなことがあります。


4月23日で皮膚科を退職し、皮膚科でのフスフレーゲは終了致しました。
来院してくださった皆様、ありがとうございました。

初めて学ぶ分野の皮膚科でしたが、多くの学びを得ました。
スタッフも同僚もみんな明るくて可愛くて素敵な人ばかりでした。少しさみしいです。

お花もらいました。
画像

良い匂い!

高齢者看護ではなかったけれど、ここで得た学びを何らかの形で活かしていけたら良いなぁと思います。
今後皮膚科でのフスフレーゲは出来ませんが、私が心からやりたい「高齢者へのフットケア」の道をいま進むことができています。はやく施設提携型訪問フットケアの基盤を作りたいです。


★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★


先週、秋田大学で定期的に行われている事例検討会に参加してきました。
AtHome(アットホーム)という会で開催されており、様々な情報交換や学びを得られる場です。

*介護と医療と在宅をつなぐ会「At Home」は、地域包括ケアシステムの構築を目指すことは基より、介護・医療等に関わる様々な職種が、「秋田の未来」を一緒に考え語り合い、創造することを目指す多職種ネットワークのグループです。

最近なかなか行けず、久しぶりの参加で、いろんな人たちと会えて嬉しかったです。
でも、毎回参加して思うのは・・・「悔しい」という感情。
私はなんて未熟なんだろう(>_<)!!といつも悔しい気持ちになります。

事例検討会なので、ひとつの事例を各グループに分かれて話し合って検討するんですね。
いろんな職種の方が参加しているので、各職種からの見方があって面白いです。
そこで自分は看護師としてどんな判断ができるか。

AtHomeには看護師のすごい先生がいらっしゃいます。判断も考え方も深い。
私は基本負けず嫌いです。30そこそこの若造(?)が、完璧なわけはないし、到底足元にも及ばない。とは思うけれど、それでも、とても悔しい。
あの先生のようにいろんなことがわかるようになるには、判断できるようになるには、私はもっともっともーーーーっと勉強していろんな経験をしなければ。
今回も良い刺激を受けました。「悔しい」「負けたくない」という気持ちは大きなエネルギーになります。私のがんばるエネルギーになります。勉強しよう。

イベント告知も、いつも緊張しちゃって早口になる癖、治したい・・・。慣れるしかないなぁ。


★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★


いま、高齢者施設でのフットケア実施のやり方を試行錯誤しています。

総合病院での看護しか知らなかったので、高齢者施設での看護や現状を学んでいるところです。

家族とのやりとりは誰がどんな風にやっているのか、お金はどう流れているのか、足で困っていると感じている人はいるのか(利用者も職員も)、解決するにはどう動けば良いか、等々・・・

思った以上に足の爪が大変な人は多くて、ケアする上での課題も多くて、少々悩み気味です。

考えることはたくさんあるけど、まず行動を起こして、そこからまた考えたいなと思います。
私ひとりの頭ではわからないことが沢山あるので、多職種のいろんな意見が欲しいところです。多職種連携!


角質ケアだけじゃなく、巻き爪治療もはやく習得して実施したい・・・!
けれど、全部やろうとすると全部できなくなるので、まずひとつひとつ、出来ることから。


★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★


明日4月26日(火)は、靴の講座があります。
上級シューフィッターから学べる機会はそうそうありません。とても楽しみです。
急な日程ですが、ご都合あう方はぜひ。


場所:秋田市にぎわい交流館au 研修室6 
http://www.akita-nigiwai-au.jp/access
日程:4月26日(火)
時間:18:15〜20:00 (18:00受付開始)
料金:2000円

ご参加をご希望される方は、
村井円香 otherad@icloud.com  018-866-0153 (泉皮膚科クリニック)
小松純子 info@footcare-akita.com
までご連絡ください。

詳しくはこちら→http://footcare-akita.at.webry.info/201604/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとつひとつ あきた訪問フットケア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる