あきた訪問フットケア

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況&11月介護フェアのお知らせ

<<   作成日時 : 2018/09/25 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あっという間に9月も終わりですね。
月日の流れが本当に早すぎて驚きます。これからもっと早くなるのかな…?


7月は札幌市で行われた【日本下肢救済・足病学会】に参加して、多くの学びを得ました。日本各地で頑張っている先輩や先生方とお会いできて嬉しかったです♪

秋田市でフットケアマシン(グラインダー)の実演講習会もやらせていただきました。まだまだ講習のやり方に改善の余地あり…!頑張ります。
画像



8月は湯沢雄勝地域の【湯雄フットケア研究会】で、菅医院でのフットケア外来について研究発表しました。
ゲストは憧れの高山先生!貴重なお話だったのに参加者が少なかったのが残念。私は今回いち参加者でしたが、もっと医師や看護師や様々な方に参加してもらえるような会を、自分たちで作りたいと思いました。
画像


岩手県一関市の藤沢病院フットケア外来を見学しました。フットケアを生業とする人がどう活動しているのか、フットケア外来はどのように機能しているのか、非常に勉強になりました。隣の県でも片道2時間半!遠いけれど行って良かったです。
画像



9月は東京で【爪変形セミナー】を受講。マニアックで非常に面白く勉強になりました。治したい爪変形があるので、治療の仕方の大きなヒントを得られました。
画像


【秋田県糖尿病療養指導研究会】に参加。総合病院の頃にお世話になった主任さんにばったり会いました。とっても嬉しく懐かしかったです。そういえば昔糖尿病教室の担当されていたような…。名前が思い出せなくて「主任!」と言ってしまった。そのあとちゃんと思い出しました、ごめんなさい。笑
会の運営がとてもしっかりされていたのが印象的でした。一般演題も多く、糖尿病療養指導士の育成をしっかりされているなぁと感じました。

【秋田県透析セミナー】に参加。県内の透析施設間の連携がもっと取れたらいいなと感じました。ゲストの先生方が非常に豪華だったのに参加者が少ない…!やっぱり秋田県が広いからなかなか集まらないのかな??資格更新の点数取得のためだけじゃなく、絶対に行きたくなるような面白い要素を取り入れたらいいのかなと感じました。

そして今週末は訪問看護ステーション向けのフットケア講習です。久しぶりのサポート無し自主開催なので準備を頑張らなくては。力仕事もちゃちゃっと出来るように体力をつけたいです。


だだーーっと近況を書いたけれど、お知らせがあるのでした。
11月11日は介護の日で、介護フェアが開催されます。
画像


大曲イオンにてフットケアについてお話させていただきます。ご都合合う方はぜひ聞きにいらしてくださいね。
花火の広場だそうです。フットプリントや、福祉用具や、いろんなブースも出るらしいですよ。楽しみです♪


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況&11月介護フェアのお知らせ あきた訪問フットケア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる